スポーツ

ホットヨガの効果にびっくり

ホットヨガ教室に通うことにしたのは運動不足の解消と、デトックス効果への期待、それからリラックスできる時間を確保したかったからです。慣れない事務作業に追われて残業が続き、慢性的なだるさや肩こりの症状が酷く精神的にも追い込まれて、イライラしやすい状態でした。

特に天気の悪い日は偏頭痛に悩まされそれがさらに気持ちの沈みを促すという悪循環に陥っていました。まず、ヨガをしてみて気が付いたのはいかに普段の呼吸が浅くなっていたかということです。静かな環境でゆっくりと腹式呼吸をするとそれだけで心が落ち着くような感覚でした。

最初の瞑想や体をほぐす時には「最近右足が痛いな」「疲れているな」「ふくらはぎが浮腫んでるな」普段、気にすることのない心の声が聞こえてくるようでした。また、体のそれぞれの部位の固さを知る機会にもなりました。

意外とアキレス腱が柔らかいことに気が付き驚きました。これも身体と向き合うということなのかな、としみじみ思いました。ポーズを取りはじめる頃には、汗もじわじわとかき始めてわずらわしい日常のことをすっかり忘れてヨガに集中していました。

1時間のホットヨガレッスンの後、驚いたのは憑き物が取れたように心も体もすっきりとしていたことです。汗と共に全部流れてしまったような感覚です。気のせいかもしれませんが顔つきも穏やかになっている気がしました。

イライラしていた事柄にさえ、どうしてそんな小さなことに感情を動かされていたのだろうと自分がバカバカしくなりました。思えばいつも、仕事の内容や上司、部下、取引先のことばかりを考えていて自分のことに意識を向ける時間が殆どなかったのです。その自分と向き合う時間がいかに大切かということを学ぶ良い経験にもなりました。温かい環境にいることで血行が良くなるためか、肩コリや首コリも改善されました。次の日は筋肉痛になりましたが、それだけ運動不足だったのだと思います。

数回通って慣れてくると、強度の高いポーズが取れるようになりそれが達成感や自信にも繋がりました。筋力も増え、全体的に体が引き締まってきたことが想定外で嬉しいです。今の私にとって週1回のホットヨガは体にも心にもとても大事な時間です。ヨガは疲れている人にこそ一番おすすめしたいリラックス法です。

-スポーツ

Copyright© お得ネットストア.com , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.